こぐまのくらし

ラクにスッキリが続く家

母ちゃんも自由時間がほしい!2時間で巡った自由が丘。

f:id:pamplemousse0:20191123232346j:plain 

火曜日のこと。なかなか寝ない息子と終わらない家事にすこしばかり疲れてしまい、夫にそれとなく「自由がほしい!」と言ってみたら、すんなり「いいよ~」と快い返事!自由!

 

というわけで… 

駆け足で自由が丘をめぐったよ

 

自由繋がりを意識したわけでは決してない。なんで自由が丘に行くことにしたかというと、そこそこ近くて土地勘があるから。

 

往復2時間かかるので、1~2時間しか遊べない。自由を手にしたはずなのに、振り返ってみれば時間との戦いだったのである。

 

でも大好きな雑貨屋に行けたし、おいしいと噂のパン屋さんでパンを爆買いできたし、スタバで念願のクリスマスっぽい飲み物を飲めたし、超充実した4時間が過ごせたので、大満足!

 

 駆け足の2時間で訪れたお店を振り返る日記です。

 

その① Today's Special

f:id:pamplemousse0:20191123232139j:plain

Today's specialの店内。クリスマスマーケットのよう…!

ロゴバッグやロゴ水筒などが若者に絶大な人気を誇る「Today's Special」。

www.todaysspecial.jp

 

とにかく品数が多く、扱うジャンルも幅広い。食品やキッチン雑貨、食器、文具、ガーデン、インテリア、アパレル…。そのすべてが、オシャレ…!

 

ふりかけや漬物などの食品ひとつとってもパッケージにこだわりがありそうで、広い店内中にぎゅっと詰め込まれてるおしゃれなものを物色するのは、たとえ見ているだけでもかなり楽しい。

 

否、見てるだけなんてできやしないのである。

 

 幸い(?)育休に入って自炊がんばってるし、"キッチン雑貨"という名目で販売されている商品ならば買っても問題ないよと自分を最大限に甘やかして、こまごました買い物を楽しむことができたのでした。 

 

その② IDEE SHOP

f:id:pamplemousse0:20191123232539j:plain

昔から大好きなIDEE SHOP。ディスプレイがいちいちツボにはまるのだ。

 

大好きなインテリアショップ。うちのソファーも照明もIDEEで購入したもの。

今日は何も買わなかったけど、入口からクリスマスムード満点でとてもワクワクしたよ!

 

 この写真に写っている、たまごのマトリョーシカみたいなオーナメントがとてもかわいかった。「COMPANY」というブランドのものらしい。覚えておこう。

 

www.idee.co.jp

 

その③ Six

f:id:pamplemousse0:20191124001255j:plain

特別な雑貨や文房具が小さな店内にザクザク。宝探しのよう!

 

文房具って、いくつあっても欲しくなるもののひとつだよね…。

 

おしゃれなペンとか付箋とかシールとか。SIXにはヴィンテージものの雑貨や紙ものなんかもあったりして、どこに素敵なものが転がってるかわからないから隅々まで気を抜けない。欲しかったファイルケースは見つけられなかったけど、かわいいハサミを購入できたよ!

 

sixpresssix.jp

 

f:id:pamplemousse0:20191123232234j:plain

この日購入したものたち。眺めてニヤニヤ…

 

その④ baguette rabbit (バゲットラビット)

f:id:pamplemousse0:20191123232310j:plain

お客さんの出入りが途切れることがなかった

東京はパン屋さん天国。上京した日はできるだけおいしいパン屋さんを探すことにしている。

 

検索して向かったのは「バゲットラビット」。店名、バゲットとうさぎの耳が似てるから並べてみたのかな…かわいい。もともと名古屋の超人気店だそう。

f:id:pamplemousse0:20191123232410j:plain

パン屋さんの店先。マロンブール、秒で手に取ったよ…

店先でいただいた試食のパンがふわふわでとてもおいしかったので、なんだか火がついてしまった。

f:id:pamplemousse0:20191123232456j:plain

2人で食べるとは思えない量を買ってしまったよ…。すぐ冷凍しました

 

たった2時間のお散歩だったけれど、好きなところへ自分のペースで回ることができるのが、今の私にとってはとてもリフレッシュできる貴重な時間なのだなあと思ったのでした。

これからもたまにこんな時間を持てたらいいなあ。