こぐまのくらし

ラクにスッキリが続く家

7ヶ月を迎えました / できるようになったこと

小さくてふにゃふにゃで儚かった赤ちゃんも、9kgのむっちりボディに成長して、ちょっとやそっと頭をぶつけたくらいでは私も動じなくなりました。添い寝するのも潰してしまわないか心配でしょうがなかったのに、今では朝目覚めた時に満面の笑顔で私の髪の毛をひっぱろうとしてくる恐怖のほうが大きい…。

子供がいない生活をしていた頃は、7ヶ月なんて季節が少し移ろうだけでしかなかったのに、一人の人間の成長って目まぐるしくて面白くて、こんな間近でそれを見続けることができるなんて、なんて貴重な日々なんだろう!

 

生後7ヶ月!こんなに大きくなったよ

ずり這いで前進

「あれ、ちょっと進んだ?!」と喜んだのも束の間のこと、あっという間に縦横無尽に動き回り、少しの間も目が離せなくなってしまいました。

f:id:pamplemousse0:20200324155414j:plain

どんどん進むよ

「それはダメだよ〜!」って取り上げたりやめさせたりすることが増えてきてしまいました。

好奇心を遮りたくはないけれど、危険は排除してあげたい。バランスとるのが難しいなあと感じる今日この頃です。



ハイハイしそう

お尻を持ち上げてぴょこぴょこ進みたそうにしています。交互に足と手を出すことを覚えたら、すぐにでもハイハイできるようになりそうな気配。

f:id:pamplemousse0:20200324161459j:plain

あとすこしだよ!

食べられるものが増えてきた

5ヶ月に入る直前に始めた離乳食。苦手なものが多くて一時期は何も食べてくれなくなってしまう日もあったんだけど、最近落ち着いてきました。

つぶつぶが残っていても食べられるようになってきたことや、私が息子の好みを少しずつ把握してきたこともあり、完食してくれる日が増えたので離乳食作りも最近少したのしい…

特にお気に入りは、そうめん、茄子、お豆腐。そして麦茶です。甘いものはちょっと苦手。

 

お母ちゃんがいないとダメ!絶対!

姿が見えなくなっただけで泣くようになってしまった…

今はそういう時期と割り切って、思う存分かわいがってあげる所存です。家事がなかなか進まないけどね…。

 

 

見た目も動きもより人間らしくなって、ますますかわいさが爆発している今日この頃。一日中一緒にいられるこの宝物のような日々を、大切に大切に過ごしたいな。