楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

おもちゃ棚を買いにIKEAに行ったよ

先月頭、1年ぶりのIKEAに行ってきました。息子のおもちゃ棚を買うために。

 

人の家を見るの大好き人間だから、IKEAのモデルルームコーナーが好きすぎる。息子も探検できるし、疲れたらカートに座らせちゃえばいいし、子連れでも大分楽しめるなと思いました。飽きて叫び出してる子もいたけどね…大変だよね…

 

 

IKEAのレストランは子連れにやさしい

レストランではキッズプレートを頼んでみちゃいました!さすがに味も濃いし量も多いしでほとんど大人が食べたけど、ちょっと食べてた。

f:id:pamplemousse0:20201104231424j:plain

キッズプレートはゼリー付き

そしてなんと、レジで頼むとキューピーの離乳食を1つ無料でいただけるという…!

ありがたい〜!パウチの離乳食を持っていってたけど、ありがたくいただいてしまいました。

(うちの子、キューピーの離乳食が一番お口にあうようなので、ちょうどよかった)

ちなみに私はロティサリーチキンとチーズケーキを食べました。食べすぎぃ…

f:id:pamplemousse0:20201104231443j:plain

だってお腹が空くんだもん(授乳中)

さあ、棚を探そう

我々がおもちゃ棚用に探していたのはこんな棚。

・白い

・オープン(扉なし)

・腰より低い

・用途を変えても使い続けられそうなシンプルさ

 

装飾がないのが好みなので、シンプルおしゃれさに定評のあるIKEA、さすがに良さげなのがいっぱいありました。その中からサイズや細部などチェックして購入したのはこちらの棚。

 

www.ikea.com

扉や脚も後付けできるし、ユニットも追加できる。6000円ととてもリーズナブルな割にがたつきもなくしっかりしてる。他の色もいい感じだったけど、初志貫徹で白にしました。(ライトグレーと最後まで悩んだ)

 

自分で組み立てなきゃいけないのは面倒だけど、1人でできました。だいぶ疲れたけど。

 

このあたりの棚も検討したよ。

決め手はサイズ、あと可動棚は息子がバンバンしたら動いちゃいそうだなと思ってやめました。

www.ikea.com

 

www.ikea.com

 

部屋におもちゃ棚がやってきた

で、出来上がったおもちゃ棚、こんな感じになっています!

(ババン!)

 

f:id:pamplemousse0:20201104224425j:plain

 

もともと持っていた無印のファイルボックスがちょうどぴったり収まったので、右下の段に収めておもちゃを投げ込んでいる。

www.muji.com

 

ちょうど息子の目線の高さに絵本が並んでいるので、取りやすいみたい。読んでーとバンバン持ってきます!絵本好きになって欲しいから、持ってきてくれると嬉しい〜

 

おもちゃが増えてきたら、もう一つ追加して並べて使ってもいいかな〜って思ってます。

大きくなったら扉つけてもいいしね。

 

f:id:pamplemousse0:20201105131742j:image

 

ちなみにこのゾウのモビールは、デンマークのモビール専門メーカー『フレンステッドモビール』のもの。空気の動きだけでユラユラ揺れて、癒される…!

(キッチンの換気扇を動かすと、めちゃめちゃ暴れだしてびっくりする)