楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

育児中の専業主婦の、平凡な一日

最近、息子が2時間ほどお昼寝するようになったので、自分の時間が取れるようになりました!おかげで前より心に余裕が。というかお昼寝もほとんどこま切れにしかしてくれなかった頃は、余裕なかったなあ。(夜は相変わらず3〜4回起きるけど)

一日のタイムスケジュールが定まってきたので、記録しておこうと思います。

 

 

1歳育児中・専業主婦のある平日

f:id:pamplemousse0:20201116154929j:plain

息子が起きる前にぱぱっと朝ごはん(この日は買ってあったシナモンロール)

6:00頃 起床・身支度

     家事(洗濯、台所の片付け、観葉植物のお手入れ、軽い掃除、朝ごはんの準備)

     朝ごはん

8:00 息子の朝ごはん

8:30 「おかあさんといっしょ」の録画をみせつつ、朝ごはんの片付け

9:00 ゆっくり出かける準備

9:30 家を出る

 

息子は6時台に起きて、二度寝する時もあればしない時も。起きてしまったら足元で遊ばせながら家事する感じ。息子が目覚める前に色々済ませたくて、いつもスピード重視な朝の家事。

あまり食べない子なので、まだ朝食メニューは試行錯誤中……ご飯と味噌汁、パン、シリアル、フルーツ、バナナスムージー。色々試しているけど食べない時はほんとに食べない。何でもいいから食べてくれ〜

 

f:id:pamplemousse0:20201116155537j:plain

離乳食グッズはクマ多め(母の趣味)

 午前中(10時〜正午)

10:00    買い物・おやつ

11:00    公園で遊ぶ

12:00    昼食準備・昼食

 

ショッピングモールで息子を歩かせつつ、必要な食材を買いにスーパーに。運動にもなるので毎日買い物に行きます。その日食べるものの食材をその日買う。(作り置きするマメさが欲しい)

ぐずってきたらおやつのビスケットをあげちゃう。

そのあと公園でたっぷり遊んで帰宅。夫は在宅勤務なので以前は昼食を作ってたけれど、最近はスーパーでお弁当を買うのがメイン…!それかパスタだけ茹でてレトルトとか、簡単雑炊とか、混ぜるだけチャーハンとかね。できるだけ楽に楽〜に。

f:id:pamplemousse0:20201115064550j:plain

広い公園を歩き回るよ

午後

14:00      寝かしつけ→お昼寝

〜16:30くらい 昼寝の間に、家事(夕飯の支度、洗濯物を畳む)、休憩時間

起きたら〜18:00   Eテレを見つつ、夕飯の支度続き

18:30      夫が仕事が終わったタイミングで夕ご飯

〜20:00  一緒にテレビを見ながらまったり

 

20:00      みんなでお風呂

21:00       夫の寝かしつけでおやすみなさい

〜23:00   夫婦それぞれのフリータイム

f:id:pamplemousse0:20201112155207j:plain

お昼寝中におやつを食べたりネットしたり

午後は外出せず家でまったりと遊び、眠そうになったら寝かしつけ。夕方までしっかり寝てくれるようになったので、ゆっくりできるのが本当〜に嬉しい!

夫は18時には大体仕事が終わるので、みんなで夕飯を食べて、テレビを見て、お風呂に入ります。(洗うのは夫、湯上がりケアは私が担当)たっぷり授乳をしたあと、夫が歯磨きをして寝かしつけをしてくれます。

眠りについた後は夫婦それぞれフリータイム。ほぼ会話なし。夫はゲーム、私はカフェインレスコーヒーを入れて、日記を書くか本を読んでいる。

 

息子は23時頃起きてしまうので…起きたら再度寝かしつけしつつ就寝します。

 

こんな感じ!

平凡な一日のタイムスケジュールでした。