楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

1歳6ヶ月の記録/できるようになったこと

先日、息子が1歳半になりました!

f:id:pamplemousse0:20210225221836j:plain

朝一でしばらく「ガタンゴトン」に付き合わされる

使える単語がグンと増えました。階段の上り下りや小走りができるようになり、いろんなものを食べられるようになりました。毎日そばで見ている私でさえ急激な成長に驚く日々です。

そんな1歳6ヶ月の成長記録です。

f:id:pamplemousse0:20210225225947j:plain

キーボードをたたいて遊ぶ

できるようになったこと

小走り、段差の上り下り(手繋ぎなし)、椅子に上る、ダンス(大きな栗の木の下で、からだダンダン、ベルがなる、ぴかぴかブー)、コップで飲む、お味噌汁をお椀で飲む(こぼす量が減ってきた!)

小さなころからずっと見ているからだダンダンの体操はかなりクオリティが上がってきました。忍者やクリオネの真似など、しっかり見ているなぁと感心してしまいます。「もっと深く潜ってみよう~」のところで鼻をつまむのではなく指を口にがっと突っ込むのには笑ってしまう。

語録(日常会話)

ママ(ママ)、とっと(お父さん)、わんわん(犬)、ばっば(はっぱ)、まぼっこ(かまぼこ)、バン(パン)、でぃんごん(りんご)、だっこん(大根)、ナナ(バナナ)、めみー(もしもし)、ぼ(ボール)、えっあ(自転車)、もっも(桃太郎(貨物列車))、らっくぅ(トラック)、うま(馬)、ピッパー(ベビーカー)、トート(コート)、カッカ(ゲームのコントローラー)、わっわ(泡)、バンバン(シャボン玉)、ブンバ(ルンバ)、ぴーぽー(救急車)、ご(数字)、ねんね(ねんね)、っぐろっ(ほくろ)、めんめ(てんとう虫)、出たー(出た)、ぼぉー(機関車)、ほんー(本)、がっこ(抱っこ)

 

語録(挨拶/返事/口癖)

バッバイ(バイバイ)、まっ(ごちそうさま)、おお~!(すごいものを見たとき)、あ~あ(何か落としたり壊したりしたとき)、どこ~(どこ?)


語録(キャラクター)

ワンワン(わんわん)、んーたん(うーたん)、パンマン(アンパンマン)、ムーミン(ムーミン)、マンー(トーマス)、ピーピー(パーシー)、ヒロォ(ヒロ)、ドードン(ゴードン)、ナナ(トビー)、ペッパー(スペンサー)、びっふぃー(ミッフィー)、ぴーぴー(ぷしゅぷしゅ)、まっ(こぐまちゃん)

意思表示/その他のコミュニケーション

指をさして「んっ」「ほっ」と言いながら何かを訴える

やってほしいことがある時は「ママ!」と言う

ぎゅ~っと言うとこちらに駆け寄ってきて「ぎゅ~」っとしてくれる

好きな遊び

レール遊び

BRIOのレールセットやプラレールなど、ほとんど頂き物やハッピーセットのおもちゃなんだけど大分増えました。最近はレールを一人でつなげて遊んでいたり、ひたすら「がっごっ(ガタンゴトン)」と言って遊んでいるので、助かります。(私が側にいないことに気づくとすぐ泣くのは変わらず)

f:id:pamplemousse0:20210225230358j:plain

このカゴに入りきらなくなってきました
積み木

1歳の誕生日にプレゼントした型はめパズルを突然全部はめられるようになり、今は積む方がお気に入り。カップラーメンとかも熱心に積んだりしていました。

f:id:pamplemousse0:20210225231203j:plain

6個積めるよ

f:id:pamplemousse0:20210225231122j:plain

キッチンの引き出しはおもちゃ箱…

型はめパズルはこれです。かわいい♪

ec.bornelund.co.jp

 

外遊び

坂道を上り下りしたり、ボールを坂から転がしたり、オーボールを投げっこしたり、ベビーカーを押して歩いたり。なんでもかんでも楽しいみたいで、いつもニコニコしてくれます。そんな姿を見る度、この瞬間をずっと忘れたくないなあと、ぎゅっと心に刻み付けています。

 

食べ物

基本的に大人と同じものを、お湯をかけて塩抜きしたり、小さく切ったりしながら与えています。偏食気味ですが、野菜もきのこもお肉も、好きなものはまあ食べるので、そんなに気にせず食べたいものを食べさせています。

おやつも欲しがった時にどうぞ~とあげちゃっています。ばななやりんごなどの果物や、パンや、ベビーフードのおやつがメインです。「どれがいい?」と聞いて選んでもらっています。

f:id:pamplemousse0:20210225232117j:plain

1歳半をお祝いして、大人だけケーキを食べました

記録しておこうと思ったら、長くなってしまいました。

私は現在働いていないので、夫が仕事をしている間ずっと二人きりで過ごす日々。家事をしていても「がっこぉ、がっこぉ」とすぐ抱っこを求めてくるし、いまだに授乳は頻回なので、朝から晩までベッタリと濃密な時間を過ごしています。

早朝に起こされて授乳し、気が済んだところで二人でリビングに向かい、子供部屋のドアをあけ、ブラインドを開けて朝日を浴びる瞬間。真っ先に電車のおもちゃを取り出しに向かう息子を見て、どうしようもなく幸せだなぁと思うのです。(眠いけど) 

4月からの保育園の申し込みをしているので、運よく入ることができたらついにこの濃密な日々も終わり。さみしいけれど、どうにか気持ちの折り合いをつけようと今から心の準備をしています。