楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

集中するためにしたこと3つ

 \ラクにスッキリが続く家/

神奈川の整理収納アドバイザー、佐藤ようこです。

 

2020年整理収納アドバイザー1級取得、2021年起業。

元・北欧雑貨店スタッフで、一児(1歳息子)の母。

見た目だけは整えたい、かっこつけ屋のめんどくさがり。

整理収納の理論を学んだことで、「開かずの部屋に物をつっこむ」だけの収納から卒業しました!

プロフィールはこちら

 

- - - - - - - - - -

 

4月から保育園に通い始めた息子、週1くらいのペースで体調を崩しています。

聞いていたとおり、保育園の洗礼、というやつですね…。

先週は1日も登園することができなかったのですが、熱も下がり、久しぶりに預けることができました。

保育園に預けられない間はまとまった時間パソコンに向かうこともできず、仕事は休業状態。

まだ1歳ですし、こればかりは仕方ないことと割り切っています。

 

f:id:pamplemousse0:20210614113530j:plain

リビング横の部屋で寝ていた息子(足が見えてる)

その分、預けられる日は最大限集中してがんばりたい!…はずなのに。

 

やることも溜まっているはずなのに、1週間ぶりにパソコンと向き合ってみると、

思考があっちこっちに寄り道してしまって、集中するのに時間がかかってしまいました。

 

なので、今朝はこんなことをして無事パソコンの前に戻ってきましたよ、というお話です。言ってみればすごくありきたりな内容です!ふふふ

 

 

集中するためにしたこと3つ

ぐるぐる考えていたことをノートに書き出した

f:id:pamplemousse0:20210614111727j:plain

アウトプットしない日が続くと、言語化されなかった思考はたくさんの糸くずみたいになって、もじゃもじゃと頭の中に溜まっていき、絡まりあって、固まっていく気がします。

初めは単語から、引っ張り出してほぐすように、だんだんと連想される言葉を繋げていくように書き出していきました。全て吐き出す勢いで…。

整理収納のステップと同じですね。まずは「出す」ことが大切!スッキリ!

 

視界に入ってくるものを片付けた

f:id:pamplemousse0:20210614104406j:plain

目の前に置いてあった物を全部どけてすっきり

さあ仕事を始めるぞ!と思うとつい張り切ってしまい、今日手をつけたい資料や本や手帳などを、机の上に積んでしまいます。

 

それらが見えてくると、まあ集中できないですよね!

「あっ…こっち先にやったほうがいいかな…」

「これ今日中に終わるのかな…」

えいやっと視界から外して、斜め後ろに置いてあるスツールに移動しました。(写真は先日とったもので、本当はもっとぐちゃっとしてます)

f:id:pamplemousse0:20210614111010j:plain

今からパソコンの画面しか!見ない!

 

「集中力アップ」のプレイリストをかけた

「歌詞がなくて、暗すぎも明るすぎもしなくて、眠くもならない曲ってなかなかないよな…」と常々思ってたのですが、そんな曲ばかりが入った作業BGMをapple musicさんが作ってくれているのでは、ということにやっと気がついたので、それを流すことにしました。

「クラシック・エッジ」をチョイス。いいかんじです。

Apple Musicの「クラシック・エッジ」

 

 

この3つのおかげで机の前に戻ってくることができました。

 

集中したい朝はと言わず、毎朝スムーズに作業にはいれるように、ルーティンの流れにしてしまおうかな、と思った朝でした〜

 

- - - - - - - - - -

 

\お片付けサポートお申し込み受付中です/

(ただいまモニター価格です)

 

訪問お片付けサポート(藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・横浜市の一部)

LINEでしっかりお片付けサポート

オンライン個別お片付け相談