楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

訪問お片付けサポートの流れ

こんにちは!

湘南・辻堂で活動する整理収納アドバイザーの佐藤ようこです。

 

アクセスいただき、ありがとうございます♪

今日は訪問お片付けサポートの流れについて詳しくまとめてみます!

 

「整理収納のサービスって、どんな感じなのかな?」

「訪問してもらってからの流れはどんな風なのかな?」

 

ご心配な方も多いかと思いましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

サービスメニューのご案内はこちら(まだ7月分受付しています♪)

 

 

訪問前ヒアリング

事前ヒアリングは、よりお客さまの暮らしに合った、リバウンドのしにくい整理収納作業を行うために、1時間ほどの時間をかけて行います♪(料金に含まれます)

 

具体的な質問としては、

「暮らしの中で不便を感じるポイントはどこですか?」

「朝起きてからどのように動きますか?」

「普段はどこにいることが多いですか?」など…

 

普段の暮らしぶりを共有することで、もしかしたらご本人も気がついていなかったようなストレスポイントを見つけ、改善につなげることが目的です。

 

ヒアリングの手段は、下の3パターンからお選びくださいませ♪

 

1.オンラインのビデオ通話(zoomというアプリを使用)

f:id:pamplemousse0:20210708150741j:plain

実際に現場を見せてもらいながら、お悩みやご希望をお聞かせいただきます。

(真顔の瞬間の写真でごめんなさい…💦)

こちらから質問を投げかけながら進めていきますので、事前に何か準備いただく必要はございません。

どのポイントをどのくらいの時間をかけて行うかの目安をお見積もりします。

(あくまで目安ですのでご了承くださいませ)

 

また、その場で簡単にアドバイスできることがあればいたします♪

 

2.LINE(佐藤ようこの公式LINEを使用)

f:id:pamplemousse0:20210708151644j:plain

(画像はイメージです💦)

現場の写真を送っていただき、お悩みやご希望をお聞かせいただきます。

こちらからご質問を投げかけながら、ヒアリングを進めていきます。

直接話すより文章の方が話しやすい方、まとまった時間がとりづらい方におすすめです♪

 

3.対面

JR辻堂駅から徒歩圏内の場所でしたら、直接お伺いすることができます。

f:id:pamplemousse0:20210708152434j:plain

よろしくお願いしま〜す♪

ご自宅でも、カフェなどでも構いません。カフェなどで行う場合は、必ず片付けたい箇所のお写真を持ってきていただきます。

事前にアドバイザーの人となりを知りたい、直接会った方が話が早い…!という方はぜひこちらをお選びください♪

 

当日

①まずは…洗面所をお借りして手を洗い、持参のアルコール消毒をいたします!(大事!)

 

②物を出すためのスペースを探し、傷・汚れ防止のためのブルーシートを引きます。(アドバイザーが持参いたします)

 

③アドバイザーとお客さまと手分けをして、物を全部出します!

(量次第で、範囲を区切って出すこともあります)

f:id:pamplemousse0:20210705155137j:plain

 

④一つ一つ物に触れながら、ここに収納するべき物を選びとっていきます

(同ジャンル毎に集めたり、不要な物は取り除いたり、別の場所にあった方がいい物は移動したり…します!)

 

適宜アドバイザーから質問しつつ作業の後押しをし時には雑談も交えながら)仕分けをしていきます!

あくまで優しく、そっと作業をサポートいたします♪(「捨てろ〜!」なんて言いませんのでご安心ください〜)

 

⑤空っぽになった収納を簡単にお掃除します

お客さまが仕分けの作業をしている間に、ささーっとアドバイザーがお掃除しています♪

f:id:pamplemousse0:20210708154124j:plain

お掃除道具はお客さま宅にあるものをお借りいたします。

 

⑥使用頻度毎に分けます

「日常的に使っているもの」「頻繁ではないけれど使うもの」「年に1回くらい使うもの」と分類していただきます。

 

⑦分類していただいた物を、どこにどのように収納するか…一緒に手を動かしつつ考えます

事前ヒアリングにより、おおよその収納のイメージは考えていきますが、現場を見てみると「ここに収納すると思ったより取りづらい!」など、イメージとのギャップが現れます。

 

なので、お客さまにも使用感を試していただきながら、すでにお持ちの収納用品や紙袋などを使って色々試しながら、ベストな収納を一緒に探っていきます

 

⑧お持ちの収納用品や紙袋を使って仮収納(作業終了)

f:id:pamplemousse0:20210625104635j:plain

「このあたりにこんな収納用品があるといいですよ♪」という物のイメージをお伝えします。

ご希望がありましたら、収納用品のご提案もいたしますし、一緒にお買い物をすることも可能です。(作業時間外の場合は、追加料金をいただきます)

 

作業は仮収納をした段階で終了になりますので、数日使用感をみていただき、必要であれば収納用品を買い足していただければと思います♪

 

お片付けのBefore/After記事はこちらからどうぞ♪

アフターフォロー

LINEで2週間のアフターフォローをいたします。なんでもご質問ください♪

 

以上、訪問サポートの詳しい流れでした!

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

訪問お片付けサポートの詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

kogumanokurashi.com

 

その他、オンライン相談もやっています♪

 

kogumanokurashi.com