楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

心と住まいが整う「家事時間」

こんにちは!

湘南・辻堂で活動する整理収納アドバイザー、佐藤ようこです♪

プロフィールはこちら♪

↑よかったら覗いてみてくださいね♪

 

井田典子さんの著書「心と住まいが整う家事時間」、図書館で借りてきました♪ 

きびきびと丁寧な家事。そして判断がキッパリとしていてかっこいい…!

 

どの家事に何分かかるかを知り、時間割(家事の流れ)をつくること。

朝家事・昼・夜家事…とその都度、区切りを決めること。

など、効率的に家事を終わらせて、自分の時間を作るための方法が書かれていました♪

子供がもう少し大きくなったら参考にしたいな。

f:id:pamplemousse0:20210712144909j:plain

はっとしたのはこの文章。

時間という流れの中に、自分のやりたいことがうまく収まらないと、目には見えない「時の列車」に乗り遅れている気にさせるのかもしれません。ですが、それも主観的なものにすぎないのではないでしょうか?

考えてみると、私たちの体はたったひとつ。今、できることはひとつしかないのです。ただ目の前のことにまっすぐ対峙していれば、体も頭もちっとも忙しくない、ということにやっと気づいたのは50代の初めでした。

やることがたくさんあり、いつも焦っていて地に足がつかない感覚でいましたが、この文章が地面に引っ張り下ろしてくれたよう。

今、できることはひとつしかないんですよね。

今目の前のことを丁寧に終えていこうと、改めて思わせてくれました♪

 

不便を感じたら早いうちに摘み取り、使いやすく変身させてしまう、スピード感やフットワークの軽さも憧れです!