楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

ラベルライター「Pタッチキューブ」を買いました

こんにちは!神奈川・湘南辻堂の整理収納アドバイザー、佐藤ようこです♪

詳しいプロフィールはよかったらこちらをご覧くださいね!

  

ただいま、4つの整理収納サポートを受け付けております♪↓オンラインでもOKです!

kogumanokurashi.com

 

いまさらですが、ラベルライター「Pタッチキューブ」を買いました♪ 

 

今まで「ラベルはマステに手書きで十分!」と思っていたのですが、整理収納アドバイザーとしてラベルライターを使う派も多くいるのは事実。

使ってみないことにはラベルライターのよさも分からないよなぁと思い、(楽天のポイントが溜まっていたこともあり)試す気持ちで購入してみました。

 

結果、ラベルライターがすっかり気に入ってしまいました〜!

確かになくても全く困るのものではありませんが、「整理収納を加速させたい」という方にはおすすめです♪

 

訪問サポートに持っていくこともできますので、試してみたいという方は仰ってくださいね〜!

 

というわけで、Pタッチキューブのレビューなどはもう出尽くしているかとも思いますが、私の思うPタッチキューブのよいところを書いていきたいと思います。

 

ラベルライター 3つのよい点

瞬時に読みやすいf:id:pamplemousse0:20210721094047j:plain

左が今までの手書きラベルで、右がラベルライターを使ったもの。

見やすくなりました〜!アイコンがつけられるのもよいです。

 

特に家族と共有の物は、定位置もしっかり共有したいですよね。結構「あれどこだっけ?」ってすぐ聞かれたりしませんか?(そこにあるのに!)

ぱっと見で読みやすいので、家族からの「あれどこ〜」攻撃も共有も減るのではないかと思います♪

 

カテゴリ分けが明確になるf:id:pamplemousse0:20210721100650j:plain

印刷しようとすると、ラベル名を何にしようか、悩むようになります。

家族の誰が見ても明快なラベル名にしよう、と思うとますます悩み、悩むほど分かりやすくなっていきます!

このボックス(引き出し)には何が入っているのか、それをはっきりと言葉にできると、物を元に戻しやすくなり、片付けやすさが格段にアップしますよ〜♪

 

見た目がスッキリ気持ちいい

f:id:pamplemousse0:20210721093355j:plainペロ〜っと手書きの文字がかかれたマステが並んでいた時より、心なしか清々しさを感じます…!こうなってくると、別の場所もどんどん貼り替えたくなってきます。

 

というわけで、

見た目がスッキリしてもっと貼りたくなる

→カテゴリ分けが明確になる

→ぱっと見で読みやすくなるので家族みんな使いやすい♪

 

整理収納が加速する!という訳でした。

 

小さくて四角い形状もいいんですよね。(収納しているファイルボックスに収まりがいいです)

電源を入れてスマホとBluetooth連携をするだけで、あとはアプリで文字入力してプリント。とても簡単でした♪

f:id:pamplemousse0:20210721095433j:plain

反対意見も書いてみる

…と、ここまで書きましたが、本体は高く(6千円くらい)、ランニングコストは当然かかります。

それから、ここは重要なのですが、今までこれがなくて一度も困ったことがないんです。

 

ないよりはあったほうがいい。けれどなくても全く困りはしません、というのは最後にまた付け加えておきます。

 

まとめ

Pタッチキューブはとても使いやすいです!

整理収納がもっと楽しく感じられるようになった気がします♪

 

便利や気持ちよさを追求するあまり、あれもこれもと手出しをして、買い物がエスカレートをするのは避けたいところ…

ですが、今日もせっせとラベリングをしているのでした!