楽にスッキリ暮らしたい

湘南・辻堂の整理収納アドバイザー・佐藤ようこです。楽にスッキリが続く家づくりのアイデア帳。北欧デザインの話も。

おすすめの片付け本・6冊

こんにちは!神奈川・湘南辻堂の整理収納アドバイザー、佐藤ようこです♪

詳しいプロフィールはよかったらこちらをご覧くださいね!

 

片付けや暮らしにまつわる本が好きです。

読むだけで自分も素敵な暮らしができそうな気がしたり、真似してみたり。

 

しかし、読んでも読んでも、読みきれないほどたくさんの片付け本があるんですよね…!

 

なので今までに読んだ片付け本の中で、これは実践しやすかったり、面白いなぁと思った物を中心にご紹介してみたいと思います♪

 

 

とにかく物を減らしたい人におすすめ

ぼくたちに、もうモノは必要ない

物を減らすことのメリットと、手放せないものを手放すための考え方がたくさん紹介されていますので、物を減らすモチベーションをあげたい人にはとてもおすすめです♪

ミニマリストになる前の佐々木さんの姿がとてもリアルに迫ります…。私も見栄のために持っていた物とか、あったかもしれない…。共感必至です。

 

あした死んでもいい片付け

 

「死」を身近に感じ始める世代の方だからこそ、一つ一つの言葉に説得力があります。

何が起きるか分からない時代なので、身辺整理をするように身軽に暮らしていきたいなあと思わされます。 

 

とは言え実践しやすい内容で「ちょっとやってみようかな」とやる気にさせてくれる一冊だと思います!

片付け初心者さんにおすすめ

 こんどこそ!片付ける技術

片付けられなかった方のリアルなお片付け。

実際にお片付けを進めた順番どおりに、その時の心の動きまで丁寧に描かれているのでとても参考になります!なにより漫画だから読みやすいです♪ 

 

整理収納のアイデアが知りたい!という方におすすめ

人生を救う片付け 

井田さん、好きなんです…!主婦を長年されてきた方ならではの暮らしの知恵ももりだくさんです。無駄を省きつつ、暮らしは丁寧に。合理的な考え方も参考になります。

 

片付けたくなる部屋づくり

本多さおりさんも大好きなんです…!賃貸アパートにお住まいだったころの本多さんのお宅がメインで紹介されていて、収納の工夫が盛りだくさん!いろんな場面で参考にさせてもらいました。本多さんのセンスも素敵です♪

 

自己流で片付けてはきたけれど、もっと本気で片付けたい!という方におすすめ

これが最後の片付け

3日間、家族みんなでがんばりましょう!というステップが説明されています。

ハードルは高いかと思いますが、とても効率的な内容です。整理収納アドバイザーとしても学ぶことがとても多かったです!

 

f:id:pamplemousse0:20210721161359j:plain

片付け本、大好き…!

おすすめ本は随時ご紹介していきたいと思います〜♪